Doorkeeper

Grow.rb第6回:初学者向け!Rubyの文法(繰り返しの制御と例外処理)を学ぼう!

2019-10-28(月)20:00 - 22:00

メドピア株式会社

東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階

詳細

概要

今回はGrow.rb初の初学者向け回ということで、Rubyの基礎的な文法にフォーカスします。基礎的といっても簡単とは限りません、油断は禁物です!

こんな人にオススメ

  • Rubyの学習を始めてからまだ間もない
  • Rubyはある程度わかっているつもりだが、文法をきちんと理解している自信がない
  • 例外処理や繰り返しを書くのが苦手
  • 例外処理や繰り返しについてもっと突っ込んで学習したい

持ち物

ある程度新しいRubyがインストールされたPCをお持ちください。

会場案内

今回はメドピア株式会社さんに会場をお借りしています!

会場からの諸注意

【アクセス】
 東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「東銀座」駅(6番出口 徒歩3分)
 東京メトロ日比谷線・丸ノ内線・銀座線「銀座」駅(A5出口 徒歩7分)
 都営大江戸線「築地市場」駅(A3出口 徒歩3分)

【注意】
 到着が20時以降となる場合は、ビル1Fのエントランスが閉まっていますので、@okuramasafumiまでご連絡ください。メドピアのエンジニアが迎えにいきます。

タイムテーブル

時間 内容
19:30 開場
20:00 本編開始、会場案内など
20:05 自己紹介タイム
20:20 繰り返しの制御と例外処理
20:40 お題を解いてみよう
21:00 休憩
21:10 他の課題にも挑戦
21:40 何人かの回答を共有して知見を深めよう
22:00 撤収

その他

メドピア株式会社さんより飲み物(ソフトドリンク・ビール)の提供があります。
会場にWi-Fiと電源があります。
懇親会は公式にはありません。

コミュニティについて

Grow.rb

Grow.rb

ざっくり説明 Ruby力を高めたいRubyistたちが、コードを書いたり議論をしたりするコミュニティです。 Rubyを学び始めて間もない方から中上級者まで、Rubyのことを手を動かしながら学びたい人はぜひいらしてください! 開催頻度 だいたい月に1回ぐらい集まる予定ですが、随時特別回を開催していきたいと考えています。 ロゴについて 素敵なロゴはべこさんに描いていただきました! ...

メンバーになる