Doorkeeper

Grow.rb第3回:enumを再実装してメタプロ的メソッド定義の方法を学ぼう!

2019-07-30(火)20:00 - 22:00 JST

株式会社ディー・エヌ・エー 渋谷オフィス

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ

詳細

概要

今回はActiveRecordのenumを再実装することで、メタプログラミングを駆使してメソッドを定義する方法を学んでいきます!

こんな人にオススメ

  • 普段RailsでしかRubyを書いていない
  • gemのコードを読んでも何をしているかわからない
  • Rubyのメタプログラミングについて理解を深めたい

持ち物

RubyがインストールされたPCをお持ちください。インストールされているRubyはそこそこ新しければ問題ありません。

会場案内

今回は株式会社ディー・エヌ・エーさんに会場をお借りしています!

入館方法

入館受付は 19:30 ~ 20:15 までです。オフィスフロア入口(11F)にお越しください。 オフィスフロア入口(11F)オフィス総合受付の側に本イベント用の特設受付を設置しています。 そちらで Doorkeeperからのメールに記載されている受付コードを提示後、受付の案内に従ってください。
※ヒカリエビル内の地下フロアB3FやJRとの連絡通路がある2Fなどに、11Fへの直通エレベータが数ヶ所設置されています。
20:15 以降は入館することができませんので、参加される方は必ずこの時間までにお越し下さるよう、よろしくお願いします。

タイムテーブル

時間 内容
19:30 開場
20:00 本編開始、会場案内など
20:05 自己紹介タイム
20:20 メタプロ的メソッド定義
20:40 休憩
20:50 enumの再実装に挑戦
21:40 enumの再実装解説
22:00 本編終了

その他

会場提供のDeNAさんからドリンクとお菓子の提供があります。
懇親会は公式にはありません。

コミュニティについて

Grow.rb

Grow.rb

ざっくり説明 Ruby力を高めたいRubyistたちが、コードを書いたりちょっとマニアックな内容を学んだりするコミュニティです。 Rubyを業務で使い始めて間もない方から中上級者まで、Rubyのことを手を動かしながら学びたい人はぜひいらしてください! チャットルーム 雑談の場として、あるいはオンライン開催の際のコミュニケーションの場として、Discordを活用しています。 以下のリ...

メンバーになる