Doorkeeper

Grow.rb第13回:ミドルウェアの仕組みを作ってみよう!

2021-11-25(木)20:00 - 22:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

概要

プログラミングの世界にはMiddleware(ミドルウェア)と呼ばれる仕組みがあります。Rubyの世界ではRackのミドルウェアが有名ですね。
今回はRackのミドルウェアではなく、汎用的なミドルウェアの仕組みを作ってみようと思います。
ミドルウェアの具体的なコード例としては、
https://codenoble.com/blog/understanding-rack-middleware/
などが理解しやすいと思います(英語記事ですが、コード例は平易です)。

引き続きDiscordを用いたオンライン開催(音声共有)となります。

こんな人にオススメ

  • Rubyでちょっと高度なプログラミングに挑戦したい
  • Rackミドルウェアの内側を知りたい

会場案内

今回はオンラインでの開催となります。
https://discord.gg/mXZVtE9Cu7 からDiscordに参加してください。
なお、音声チャットや画面共有を使う関係上、デスクトップアプリを使用することを推奨します。

タイムテーブル

今回は休憩がありません、休憩したい場合は各自でとってください。

時間 内容
20:00 本編開始
20:10 作りたい機能の簡単な解説
20:30 エクササイズ:ミドルウェアを作ってみよう
21:30 解説編
22:00 残る人は少し雑談

その他

任意の時間に参加・早退可能です。
自宅からの参加になると思いますので飲食などはもちろんご自由にどうぞ。
基本的には音声・ビデオオフでの参加が可能です。

コミュニティについて

Grow.rb

Grow.rb

ざっくり説明 Ruby力を高めたいRubyistたちが、コードを書いたりちょっとマニアックな内容を学んだりするコミュニティです。 Rubyを業務で使い始めて間もない方から中上級者まで、Rubyのことを手を動かしながら学びたい人はぜひいらしてください! チャットルーム 雑談の場として、あるいはオンライン開催の際のコミュニケーションの場として、Discordを活用しています。 以下のリ...

メンバーになる