Doorkeeper

Grow.rb第12回:中級者向け!ファクトリを再実装してみよう!

2021-03-31(水)20:00 - 22:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

概要

今回はオーガナイザー(私)の個人的な趣味として、FactoryBot風味のファクトリを再実装してみます。
再実装できそうな機能としてはシンプルなファクトリ、traitなどがあります。余力があればネストしたファクトリも実装できるかもしれません。
もしFactoryBotの使い方に不安がある場合は、公式ドキュメントを読んでおくとよいかもしれません。
引き続きDiscordを用いたオンライン開催(音声共有)となります。

こんな人にオススメ

  • メタプログラミングに興味がある
  • DSLを書くのに挑戦してみたい
  • FactoryBotの動作原理を知りたい

会場案内

今回はオンラインでの開催となります。
https://discord.gg/kVCmfvu からDiscordに参加してください。
なお、音声チャットや画面共有を使う関係上、デスクトップアプリを使用することを推奨します。

タイムテーブル

今回は休憩がありません、休憩したい場合は各自でとってください。

時間 内容
20:00 本編開始
20:10 作りたい機能の簡単な解説
20:20 エクササイズ:ファクトリを作ってみよう
21:40 解説編
22:00 残る人は少し雑談

その他

任意の時間に参加・早退可能です。
自宅からの参加になると思いますので飲食などはもちろんご自由にどうぞ。
基本的には音声・ビデオオフでの参加が可能です。

コミュニティについて

Grow.rb

Grow.rb

ざっくり説明 Ruby力を高めたいRubyistたちが、コードを書いたりちょっとマニアックな内容を学んだりするコミュニティです。 Rubyを業務で使い始めて間もない方から中上級者まで、Rubyのことを手を動かしながら学びたい人はぜひいらしてください! チャットルーム 雑談の場として、あるいはオンライン開催の際のコミュニケーションの場として、Discordを活用しています。 以下のリ...

メンバーになる